Blog

ブルジャランさま 三重県名張市

  • TOP
  • ブログ一覧
ブルジャランさま 三重県名張市

最終更新日:2023/06/05

大切なことは、実は、身近なところにある。

「ご近所で活躍されている経営者のお話から一緒に学びましょう」
私、山本がご縁をいただいた経営者さんから伺ったお話をみなさまにシェアするコーナーです。どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、三重県名張市でボディケアピラティススタジオ「ブルジャラン」を経営されている萩森知洋(はぎもりともひろ)さんにお話しを伺いました。
ブルジャランさんは、三重県西部、伊賀地方の名張市にあります。近鉄名張駅から車で5分、名張川のすぐ近くに2020年1月に開業されました。外観だけを見るとカフェやカットスタジオのような雰囲気です。オーナーにおしゃれな外観について伺うと、以前はダイエットスタジオだったところを引継ぎ、地元のご友人のサポートを受けて全面改装をされたとのこと。

ピラティスとは?!

みなさん“ピラティス”をご存じですか?私は、恥ずかしながら今回の取材で萩森さんから教えていただくまで知りませんでした。街のあちらこちらで見かけるので、「女性のためのヨガのようなものかなぁ?自分には関係ないだろうなぁ」という感じでした。ウィキペディアによると“ピラティス”は正式には“ピラティス・メソッド”と呼ぶそうです。(以下ウィキペディアより引用)

ピラティス・メソッドは、ジョセフ・H・ピラティスによって20世紀前半に真の健康と幸福を手に入れるために提唱された身体調整法である。現在では、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本など世界中に広まっている。ジョーは、自身のメソッドを「コントロロジー」と名付けており、単なるエクササイズとは違う「全身の細かな筋肉と精神を自分自身でコントロールするための学問」と呼んでいた。

「全身の細かな筋肉と精神を自分自身でコントロールするための学問」なんと、哲学的でワクワクするような表現ですね。確かに我々は、意外に自分たちでは何もコントロールできていないですよね。こんな話をし始めると、「そもそも自分とは精神を指しているのか?それとも肉体を指しているのか?はたまた本能を指しているのか?」なんてことが頭をよぎって進まなくなるので、これくらいにして・・。さっそく本題へ。

患者さんの苦しみに向き合ってきたからこその出会い

萩森さんは、ブルジャランを開業される前は、整骨院にお勤めだったそうですが、その時に悩んでいたことが開業のきっかけになったと言います。「一度よくなった患者さんがまた、同じ部位を痛めて来院されたり、いつまでも完治せずに通い続けたりするのはなぜなのだろう?なんとか根治して、快適な暮らしを提供することはできないのか?」萩森さんは、そんな悩みを解消するために身体に関わること、精神や心理学に関わることなど各方面について勉強を始め、ピラティス・メソッドと出会います。そして、メンターと呼べる先生に出会い、ピラティス・メソッドを学び始めました。そんな行動力のある萩森さんですから、「自分が発見し、学んだこのピラティス・メソッドでたくさんの名張の人たちの役に立ちたい」と勤め先に相談し、退社してしまいました。相談を受けたトップも素晴らしい方で、萩森さんの意気込みを共有し、多店舗展開していたうちの1店を萩森さんに譲渡する形で独立を支援してくださったそうです。同じ商圏内で、しかも同じような身体の悩みに対応するビジネスなのにです。驚きですよね。

ところが、開業後すぐに新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言などもあり、苦しい事業運営になったそうですが、今では、ようやく落ち着きつつあるとのこと。いまの状況を伺ったところ「固定客が9割を占め稼働率も8割を超えています」とのこと。回復ぶりに驚くばかりです。ホームページをご覧いただければわかると思うのですが、決して激安店ではありません。
この好調さの秘密についても、すべてオープンにお話くださったのですが、決してピラティス・メソッドがすごいのではありませんでした。

続きは、次回・・・

このようにお仕事の話をお聞かせいただける事業者さんからの連絡をお待ちしております。
お問い合わせはこちらから・・・

取材協力:ボディーワークスタジオ ブルジャラン
三重県名張市東町1882−1 エリートハイツ 伊賀 1F
電話:0595-64-4646
営業時間:10:00~20:00【予約制】
定休日:不定休