最終更新日:2022/07/03
2022.06.16
ビズオーシャンにM&A関係の補助金について小さな記事を寄稿しました
2021年度版の小規模企業白書によると、日本の開業率・廃業率ともに諸外国と比べて非常に低い値になっています。
今後もコロナや世界情勢の先行きの不透明感が軽減された段階で開業率が上昇すると予測されている一方で、政府のコロナ対策予算が止まることで廃業率も上昇するのではないかと考えられています。
政府は、次の一手として「事業承継・引継ぎ補助金」を発表しました。
これは、M&Aや事業承継など、企業が顧客基盤や技術ノウハウなどの経営資源を次世代へ引き継ぐことを後押しする補助金です。
一般的な補助金と違い、事業が成功せず不調に終わってもかかった費用を負担してくれるというたいへん使いやすい補助金です。廃業事業者には、在庫処分や賃貸物件の原状回復工事費用まで負担してくれます。
ご興味をお持ちの方は、本コラムに目をとおしていただき、必要に応じて、詳細についてお調べください。もちろん当社もわずかですが、事業者の問い合わせにも対応致します。
事業再構築補助金だけじゃない、新規事業に使える補助金その1
事業再構築補助金だけじゃない、新規事業に使える補助金 その1
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
中小企業診断士 山本 哲也
大阪府堺市内を中心に、新規事業開発支援、経営戦略策定支援、SDGs運用支援、M&Aなど多様なテーマでご依頼頂いています。
もし、少しでもご興味がおありでしたら・・・(ZOOM対応可能)
続編は、こちらから